キスマイ大好きママの4男児子育て日記☆

10歳、8歳、5歳、生後2カ月の4人の息子達との日常をただ、ただ、綴っていきます。

☆赤ちゃん訪問とゆびたこ☆

今日はうちの四男、生後2カ月の赤ちゃん訪問でした(*^ω^*)

 

産まれた時、2500グラムほどだった四男は、やっと5000グラムほどになりました☆

訪問看護師さんとゆっくり話しをしていたら、2時間近く時間が経っててビックリ😳

疲れた母は、看護師さんが帰った後に昼寝しちゃって、その後の予定が押しまくりでしたε-(´∀`; )

 

四男は成長も順調🥰

おっぱい後だったから終始ご機嫌😚

ガラガラを目で追ったり、ベビージムで遊ぶ姿をしっかりアピールしていました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

途中で帰宅した三男は、いつも帰ったらグダグダするくせに←

今日はちゃっちゃと着替え→片付け→洗い物出しとかなりテキパキ😳

看護師さんに褒められてドヤ顔でしたψ(`∇´)ψ

1番びっくりしたのは、いつも初対面の人にはモジモジする三男が、とても大きな声できちんと「こんにちは」って言えたこと!

びっくりと共に、とっても嬉しかったなぁ🥰

成長を感じた瞬間でした☆

 

しかし、そんな三男未だに指吸いをするんですよね´д` ;

来年には一年生になるのに大丈夫なのかなぁ…。

実は次男も4歳まで指吸いをしていました(−_−;)

その時に、ゆびたこって言う絵本を読ませてみたら翌日からピタリと止まったんですが、三男にはあまり効かないみたいです。

あまりその絵本を見たがらないので、効果がゼロ…というわけでは無さそうですが…

赤ちゃん返りみたいなものかと思って、あまり気にせず言い過ぎないくらいがいいのかもしれないですね。

 

さて、明日はそんな三男のPTA☆

幼稚園での姿をチェックしてきまーす(^ー^)